青森市の積雪はゼロ、来週はもう立春です。春間近はうれしいですが、こんなに暖冬だと夏が冷夏ではと心配している年寄りです。
1月最後の「夜明けのjazz」、今朝の1枚は、「ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル」にしました。

1950.7月、1951.2月 ヴァーヴ バド・パウエルp レイ・ブラウンb バディ・リッチds
ブルーノートは「アメイジング・バド・パウエル」、ヴァーヴは「ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル」いずれのレーベルもタイトルに最大級の冠名を付しています。
実力・名声ともにそれがふさわしいということだったのでしょう。
本録音は、ブルーノートのアメイジングVol.1、Vol.2と同じ時期に吹き込まれたもので、バドが乗りに乗っている時期のものです。
バドのピアノは、孤高の芸術と言えましょうか、バド派と言われるピアニストの演奏も彼の領域に達した人はいなかったのではないでしょうか。
この録音のなかで、1951.2月の録音では、少しテンポの緩やかな曲を弾いています。
疾走するバドもいいですが、緩やかなバドも心和やかになります。
話題はオーディオに変わりますが、ここ2年程、プリアンプに中古のものを使用していましたが、いささかとげとげしい音がするので、最近、オークションでトランジスター・アンプを手に入れ、真空管(300Bシングル)のパワー・アンプにつないだところ、さわやかで深みのある音になりました。
音の入り口が良くないと、いくら300Bシングルでも、実力が発揮できないということですね。
夜も昼も、良い音は疲れません。